消費者志向自主宣言

平成29年1月5日
協和行政書士事務所
代表 田中 実

(1)理念

○私たちは、消費者・企業・行政の架け橋として、地域や社会に貢献していきます。
○お客様の期待に応え、新たな価値を創造・提案します。
○お客様の声を謙虚に聞き、誠実に対応します。

(2)取組方針

①消費者の声をいかす仕組みづくり

 お客様が価値を認めていただけるサービスを提供していくため、お客様からいただいた御意見や御要望などを全所員で共有・活用できる仕組みを構築し、サービスの開発や改良、マーケティング活動に積極的に反映していきます。

②経営トップの方針と所内浸透

 お客様に満足いただけるよう日々努力し、優れたサービスの提供をするという方針を、経営トップが明確に打ち出すとともに、所内に浸透させます。

③コーポレートガバナンスの確保

 消費生活センター等を訪問した際に収集した消費者相談内容等を集約し、是正処置を検討して、全所員に徹底していきます。

④消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発

 お客様に寄り添ったサービスの開発を行い、お客様に豊かな暮らしを提供できるよう努力します。

⑤情報提供の充実と双方向の情報交換

 消費者・お客様の声を反映して実施した業務改善事例を掲載します。