消費生活関連業務

【1】お客様相談室(消費者対応部門)創設支援

 消費生活アドバイザー・消費生活専門相談員の資格を有する行政書士が、お客様相談室(消費者対応部門)の創設を支援いたします。

【2】クレーム対応支援

 企業に寄せられるお客様のご指摘は、貴重なご意見として会社の経営にも影響を与えます。
 しかし、寄せられる声の中には、対応に苦慮する指摘も少なからず存在します。
 そういったご指摘に対してどのように対応し対処するか解決策を考えていきます。
  ※弁護士法その他関係法令に抵触する行為(直接お客様と対応すること等)はできません。

【3】各種認証支援

 当事務所では、消費生活にまつわる各種認証制度の取得支援をしております。
 昨今、企業のCSR(社会的責任)の取り組みが重要視されてくるようになりました。
 CSRの一環として第三者認証を取得し、会社の取り組みをアピールする支援をいたします。

グリーン経営認証支援
Gマーク取得支援
HACCP導入支援
J-CROSS認証マーク取得支援
PSCマーク取得支援
カーボン・オフ認証等支援
エコアクション21認証支援
プライバシーマーク取得支援
防火基準適合表示制度取得支援
地理的表示(GI)保護制度取得支援